News

デザイン哲学やライフスタイルについて語ったインタヴューがMyloに掲載されました。

日本の地方の自然(山々)に影響を受けて、ユウタ タカハシはデザインにミニマルなアプローチを導入します。そして、タカハシはシンプルな、静かな雰囲気の作成を目指します。

あなたは誰?

ユウタ タカハシ

職業はなんですか?

私はアートディレクター兼デザイナーです。ブランディング、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、エディトリアルデザイン、ウェブデザイン等を行っています。私の仕事の特徴は、素材の本質を把握し、不要な要素を削除する最小限のデザインです。

どこで育ったのですか?

私は四国の小さな町で育ちました。町の南には、四国の山々があります。町の北には、四国と本州に囲まれた穏やかな内海である瀬戸内海があります。私はこれらの場所から自然の優雅さと質素さを学びました。そこで学んだ事柄が私の現在のスタイルにも影響を与えていると思います。

生活の中であなたがとった最初の大きなリスクは何ですか?

私は未来に対して非常に楽観的に生きてきたので、これまで私の人生で大きなリスクを持ったという印象を抱いたことはありません。

なぜあなたは現在の仕事をしていますか?

私は小さい時から物を創るのが好きでした。小学校低学年くらいまでは、この世界にあるものは何でも作れると思い込んでいました。ある日、私はダンボールで実際に動くバイクを作ろうとしましたが、エンジンの構造を知りませんでした。私は初めて「今の自分には作れないものがある」と知り、非常にショックを受けました。私は小学生時代のその時の記憶をはっきりと憶えています。とにかく、私はデザインとものづくりについて考えます。そのため、私は現在の仕事について迷うことはありませんでした。

あなたの分野であなたに影響を与えた人は誰ですか?

私は19歳の時に東京へ移り住みました。そこで私は都会の物の多さに愕然としました。全てが都会の喧騒の中に並べられ、セール品のように見えました。そこに住んでいることはあまりにも不快で、息苦しく感じました。私は人が落ち着きや質素さを取り戻すことができる様なデザインを手がけたいと思う様になりました。そういった意味で私の過去の環境が自分自身に影響を与えました。また「人間や環境をより良くする」という観点からデザインを行っているアップルのデザインチームにも影響を受けています。

あなたは今、何の作業していますか?

今、私はあるイヴェントのアイデンティティデザインや、学術的な書籍のプランニング、ブックデザイン等を行っています。また、私の毎日の生活の中で常に自分の考えを深めるための方法として、最新のデザインを研究しています。

あなたの自由な時間はどのように過ごしていますか?

私は友人と料理をしたり、読書、映画などを観て休日を過ごします。仕事では深く考えてしまうので、息抜きに大好きなウイスキーを嗜んで気分をリフレッシュしたりしています。

これまでであなたの最大の成功は何だと思いますか?

私は文化を発展させる様なプロジェクトに携わっている時、最も成功していると感じます。私は社会を向上させるプロジェクトに属している時、またそれらを生み出す手助けが出来ている時、それはいつも私の中で成功です。

Latest News